So-net無料ブログ作成

水槽採集 [海水魚]

今日レイアウト変更のためライブロックをすべて取り除きました。

すると珊瑚をのけると1~2mmぐらいのヨコエビがモゾモゾ。

ライブロックの裏にはこんな奴がついていました。


2472750

2cmの大物です。

そのまま水槽にと思いましたが岩の裏にいて見ることができなし、

悪さをしそうなので隔離中。これからどうしよう。




それから先日脱皮したスカンクです。

2472751

今うちの水槽で一番の大物です。

今お腹の下に淡い黄色いものをぶら下げています。

これで2度目です。相方いないのになぁ。


2472752

水槽が小さいため、相方を入れてあげるスペースがありません。(その割には色んなものを放り込んでいます)



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 7

お兄ちゃん

ウチではウニはゴミ箱行き^^
卵は抱くけど子供はできないでしょ?
by お兄ちゃん (2009-01-13 20:41) 

せいやん

やはりそうですね
一時的に隔離してアザミハナガタと一緒にしていたら
骨格区部分に引っ付いてしまったので剥がすと
骨格が剥がれてしましました。
かなり強力にはりついていました。
それとカニは発見できませんでした。
by せいやん (2009-01-13 21:34) 

satoru-m

ウニは、隔離して育てて、寿司のネタってのはどうでしょう。
僕はウニは食べれないんですが・・・。

スカンクの卵は、オスが居れば孵化して育つのかな・・・。
やっぱり小さくて餌になっちゃうのかな・・・。
by satoru-m (2009-01-14 09:35) 

もちのすけ

美味しい系のウニさんですね。
剥がすと水槽の壁に触手の先端が残るくらい強力な吸着力です。
僕は魚がメインですので、小さくて綺麗なウニは
飾りで入れていますが無脊椎に影響を及ぼしますし、レイアウトも
崩してしまう恐れもあるので、可愛そうですが・・・方がいいですね。
by もちのすけ (2009-01-14 11:47) 

しょうた

このウニ…
なんか悪さしそうなビジュアルですね(笑)

レイアウト変更という言葉に興味深々。楽しみにしてま〜す(^O^人)
by しょうた (2009-01-14 12:30) 

せいやん

satoru-mさん

ウニは寿司のネタにはちっちゃすぎるので
ポイしてしまいました。
スカンクは水槽では羽化しても珊瑚や他の生き物の
餌になってしまうんでしょうね。


もちのすけさん

あのウニはバフンウニでしょうかね
北海道でおく出てくる奴でしょうか
僕には手に負えそうにないので
ポイしました。
珊瑚をかじられたたらたまりませんからね。


しょうたさん 

レイアウト変更しましたが内容物が変わらないため
効果なしでした。根本的な所を変えないといけませんね。



by せいやん (2009-01-15 11:15) 

せいやん

shinさんナイスありがとうございます。
by せいやん (2009-01-15 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。